おおつか食堂IV

導かれしものたち


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠くにありて

この星の八代亜紀は泣ける。

という訳で、ようやく今年も終了。
浮き沈みの激しすぎる一年だった。疲れた。
来年の目標は恋と自炊と海外。
  1. 2006/12/30(土) 19:15:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どーも

NHKのキャラクター「どーもくん」がすげえ可愛い。ものすごくツボ。
  1. 2006/12/25(月) 21:27:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散髪

仕事帰りに始めて行く店でカットしてきた。
「顔マッサージ」「ミニエステ」などの癒し系追加サービスがあったが、
付いた人が安岡力也似のワイルドなおじ様だったので、追加注文中止。
仕事もワイルドだった。もう行かない。


どうでもいい話だが、自宅から駅に行くまでに(徒歩8分)、床屋が6軒、
美容室が5軒あるのだが、儲かっているのだろうか。
ちなみに歯医者が5軒、マッサージ店が3軒(先日1軒潰れた)コンビニは2軒。コンビニ増加希望。
  1. 2006/12/22(金) 21:59:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部屋の掃除をしていて、長い女性の髪が落ちているのを見つけた。
掃除の手を止めて、しばし真剣に悩んだが、結論出ず。
その後本棚の整理をしていて、全く同じ本が2冊ある事を発見(南方熊楠「十二支考 下巻」)。少し自分が信じられなくなってきた。
  1. 2006/12/17(日) 00:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前

「今年生まれた赤ちゃん命名ランキング」の記事を読んだ。
詳細はこちら。
http://women.benesse.ne.jp/hakase/sitemap/namae.html

男のほうはホストの源氏名っぽいのが多い。
女は「子」の付く名前がほとんど無いのが遺憾。


また、こんなサイトを見つけた。

子供の命名DQN度ランキング
http://dqname.selfip.net/

…みんな強く生きて欲しい。
「乙女」を「しゃか」と呼ばせるのはなかなかアツい。


僕は自分の名前はそれほど嫌いじゃない。
親の感性が比較的真っ当で良かったと思う。
自分の子が出来たら、子供の頃からジジババになっても通用する
平凡な名前を付けたいと思っている。
  1. 2006/12/13(水) 22:43:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康

竹熊健太郎氏が脳梗塞で倒れたらしい。
命に関わる事はないようだ。快復を祈りたい。

僕も己の不健康、不摂生をよくネタにしてきたが、
徐々にシャレにならない度合いが高まっているのを感じる。
来年からはヘルシーな生き様を心がけたい。
  1. 2006/12/08(金) 23:05:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

契約更改

プロ野球契約更改の記事をネットでよく目にするが、
何だかバカっぽい発言が最近妙に目に付く。

たとえば阪神の関本。
交渉中に担当者があくびをした事に対して、
「頭が真っ白になった」と記者会見で泣き出した

という記事があったが、ちょっとそれはどうなんだろう。
2時間も交渉が続けば一人ぐらいあくびも出るって。

数千万円から数億円の年収を得ているのだから、
どういう根拠でその金額が算出されているのかを考えてみればいい。
その上で、契約書の金額が自分の価値
(=どれだけ「稼げる」か、人材としての市場価値)よりも
高いか安いか、というのが議論の中心である。
安いと思ったら客観的にデータで反証すべき。
学校の通知表と勘違いしてはいけない。


彼らと比べたら数字が何桁も小さいが、
僕もまもなくボーナス査定+半期の評価で上司と面談がある。
低くても泣いたりキレたりしない予定。
  1. 2006/12/06(水) 21:05:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大名古屋

出張@名古屋。

 名古屋駅前に妙に小奇麗な高層ビルが出来ており、二階のテラス部分にクリスマス向けのとてもメルヘンなオブジェが多数(ほんとに多数)あったが、そのバックには、かの大名古屋ビルヂングがそそり立っており、眩暈がするほどシュールな空間だった。ちなみに大名古屋ビルヂング付近の地下街でやたらと方向感覚を失ったのだが、何か禍々しいエネルギーがあのビルヂングから放出されている気がしてならない。

 学会会場の名古屋国際会議場は、休憩所に大きなシャチホコが置いてあったり中庭に高さ10メートルはありそうな巨大な騎兵の像がそびえ立っていたり、ちょっと分かりにくい世界だった。

 また、帰りに土産物屋を見ると、一部老舗系の和菓子を除けば、味噌まんじゅうや味噌サブレや味噌キャラメルや味噌プリッツや味噌ポテトチップスや味噌飴や味噌かりんとうや味噌カレー等の味噌アイテムか、「大天守閣」「名古屋嬢」「名古屋フランス」などのパンチの効いたネーミングのものばかりで、いちいちツッコミを入れながら買い物をしているとひどく消耗してしまった。ちなみに各土産物屋の人気一番は「赤福」。ちょっと切なくなった。
  1. 2006/12/01(金) 20:53:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

まつお

Author:まつお
禁煙にほぼ成功。
酒は減らず。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

