おおつか食堂IV

導かれしものたち


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けんけつちゃん

献血マスコットキャラ「けんけつちゃん」は相当かわいいと思う。

blood.gif


  1. 2006/10/30(月) 21:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ヤミ履修と高等教育

「受験偏重の高校教育うんたらかんたら」というどっかで聞いた悪夢のようなフレーズが最近また復活してきてしまった。進学校、エリートを自任するのであれば、高校の理科社会程度でガタガタ言うな。
実は僕の母校でも履修漏れが判明しているが、「何を今更」という話だ。音楽室と美術室があるのに音楽教師も美術教師もいなかった、それなのになぜか通知表に音楽の成績が書いてあった(しかも全員5段階の5)等、地理歴史どころではない多数のミステリーが明るみに出る日を楽しみにしている。


話は変わるが日本の教育体制の問題は分かりやすくて、「大学進学率が上がりすぎている」という事だと昔から思っているのだが。
中学、高校を出て社会で職人、社会人の卵として「英才教育」を受けるべき人材(悪く言えば勉強に「向いていない」人たち)が大挙して大学へ進む結果、大事な4年間をスネをかじりながらぼんやりと過ごして、学も技能もない「学士さま」が増殖、さらに、本当に優秀な学生にお金が投入されないため(日本には「奨学金」はほとんどなく、育英会などは単なる「学資ローン」)、「自分たちは税金で勉強させて頂いている」意識も育たず、上位層にもエリートとしての矜持が身につかない。

  1. 2006/10/29(日) 20:21:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父親たちの星条旗

「父親たちの星条旗」鑑賞。
演技も脚本もけれん味がなく地に足のついた、非常に好感の持てるいい映画だった。
  1. 2006/10/28(土) 22:18:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MNP

やはり行き着く先は価格競争だろうか。

ほぼ全ての人が結構な高性能端末を持っている中で、もっと新しい可能性を提示できないのだろうか。最近になって生まれた新サービス(音楽、クレジット、動画、テレビ視聴etc)には奥行きが感じられない。率直に言って、無駄な機能ばかりが増えてる印象。
  1. 2006/10/26(木) 21:15:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁当

最近趣味と実益を兼ねて、弁当を作っている。意外なほどに楽しい。
楽しいついでに写真を公開してみる。ハンバーグ(手製)とキノコとほうれん草のバター炒め。
IMG_0067.jpg


基本的に自炊生活をしており、一人分を作るのは結構難しく、半分を夕食にして半分を明日の昼食のお弁当、という構成は非常に良い。社食が死ぬほどマズイ上に高いという事情もあるが。
難点は会社に行くとあらぬ疑いを受ける事くらいか(結婚説、彼女と同棲説などが流れている)。男で弁当を作っている人は世の中にいないのだろうか。
  1. 2006/10/25(水) 21:45:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

汚物は消毒だぁ~

北斗の拳が読みたくなった。
ので、近所の漫画喫茶でラオウが天に還るまで読んでみた。
obt.jpg

やはりこのモヒカンが最強。
  1. 2006/10/22(日) 22:01:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本シリーズ

テレビ中継のCMがパチ屋ばかりなのはもう勘弁。

どちらのピッチャーも配球がイマイチだった。アウトローのスライダーばかりというのは安全だけど非常につまらない。
  1. 2006/10/21(土) 22:34:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1,2,3,4, United States Marine Corps!

昨日の記事を書いていると突如フルメタルジャケットが観たくなったので、本日鑑賞(通算4回目)。「アカのどん百姓め!聖母様を敬うと言え!!」など、痺れるセリフ満載。例の歌も良い。
  1. 2006/10/17(火) 23:09:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡いじめ教師に思う

女子生徒を豚呼ばわりしたくだりを読んで、「フルメタルジャケット」のハートマン軍曹を思い出した。「俺は厳しいが公平だ。差別は許さん。黒豚、ユダ豚、イタ豚、すべて平等に価値がない」だっけ? ガキを罵倒するならこれくらい徹底する覚悟を持って欲しい。これだと自殺するより教師を殺す事を先に考えるだろう。

もっともこの件は、自殺のトリガーになったのは生徒のいじめのほうであろう。で、それをゆるゆると許容する雰囲気を作ったのが件の阿呆教師であったと。そりゃ厳密に直接的因果関係と言えるかは微妙だが、責任は間違いなくある。

自分の中学、高校時代を振り返るに、教師と言う人種は必ずしも優秀でも人格者でもなく、その割合は一般人のそれと大差ないと思う。件の教師は、単にガキにウケたかったんだろう。自分の仕事を勘違いしていたとしか思えない。

僕の同級生のいじめの音頭を取っていた奴がその後教育大学に行ったという冗談のような話がある。ああいう輩は自分の人生に何の疑問も感じず、単に割のいい仕事を考えた結論が教師だったんだろう。

テレビの教育問題を扱った討論番組などを観ていると、よく「現場の大半の真面目な先生は頑張ってるんです」などという寝言を聞くが、まずご自分が本当に「真面目に頑張っている大多数」に属するかを葛藤してほしい。仕事に対して真面目であればあるほどそんなクソみたいなセリフは吐けないだろう。
  1. 2006/10/16(月) 22:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ

デジカメ購入。Canon PowerShot A710 IS。
あとは被写体だけ。
  1. 2006/10/14(土) 20:42:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルピス

メロン味のカルピスを購入したが、非常に美味しい。もう少し甘さを抑えてくれるともっと良いのだが。ジン(ウォッカか焼酎あたりでも可)と混ぜてソーダで割ると簡易カクテルになって美味しい。
他にもカルピスを使うと簡単に色々とカクテルが作れる。例えば凍らせたカルピスを焼酎と一緒にミキサーにかけると、簡単にフローズンカクテルが作れる。お試しあれ。
  1. 2006/10/09(月) 23:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃっくり

かれこれ16時間ほどしゃっくりが止まらない。

本日試した、聞いたことのあるしゃっくりの止め方集
・ 大きく息を吸って、吸い切った所で息を止める
・ 逆に、吐き切った所で止める
・ 冷たい水を飲む
・ びっくりする(不発)
・ 舌を引っ張る

一時的には効果があるが、結局再発してしまう。
きっと明日には止まっているだろう。
  1. 2006/10/05(木) 22:18:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

溶連菌感染症

「ようれんきん」と読む。ノドがひどく腫れて耳鼻科に言ってみると宣告された。
「いや、全然大した事ないんだけどね、すぐに治るんだけど、一応詳しい検査をしないとね。いや、ガンとかそんなんじゃないんだから」と医者に必死で慰められながら採血された。誰もガンとか言ってねえって。


ちなみに溶連菌感染症はペニシリン系の抗生物質の投与であっさり寛解するので、僕に会っても「移るんじゃないか」とビビる必要はない。
  1. 2006/10/03(火) 22:04:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつお

Author:まつお
禁煙にほぼ成功。
酒は減らず。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

